魔法のランボ!

アクセスカウンタ

zoom RSS Lambo あそび を せんとや

<<   作成日時 : 2010/03/10 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

Lambo あそび を せんとや−。
机の上から 特設スタジヲ(本棚)に やってきました。

画像
あそび を せんとや

画像
うまれ けむ

画像
たわむれ せんとや

画像
うまれ けむ

画像
わらう わらべ の こへ きけば

画像
わがみ さへこそ

画像
ゆるが るれ

『梁塵秘抄』より−。

今回は 大好きな 歌 (梁塵秘抄)を イメージしてみました。
童心は 大人の意のままに ならないもの−。
楽しさ と 同時に 捕えられてしまうと
帰ってこれない かも知れない 怖さ も…。
それでも ひきよせられて
心 動いちゃうんですよね…。

***************Early Spring Special Present!****************
みなさまのご愛顧に感謝して この春一番の 壁紙プレゼント!
******************************************************
画像
Type A

画像
Type B

画像
Type C

画像
Type D

画像
TypeE

例によって チョーシのってしまう AZ です…。
ただし…今回 カメラのフィルターに ホコリが 入ってしまったようで…
見苦しい個所が ありますが ご容赦ください…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
大はしゃぎした
「ミニカーブログ博覧会」も ひと心地−。
また 日常に戻って
淡々と 行ってみようと 思います。
みなさま どうぞ よろしく!
AZ
2010/03/10 21:52
AZさん、こんばんは
2枚目とか6枚目とかレンズのボケですか
それとも加工ですか

そんなこと語るのが野暮ですね
AZさんは画像で語る

本当に今後参考にさせていただきます
試行錯誤の繰り返しかな?

いまリンクの申し込みをしようと思ったんですが
もうリンク済みでした(汗&笑
overture1975
2010/03/10 22:47
overture1975さま
褒めてくれて ありがとう−嬉しいナ。

はい 2枚目,6枚目…
レンズのボケです。
今節(啓蟄)は「ボケ」が
プチ・マイブーム…な AZです。

♪では…ココでAZ 野暮しま〜す
--------------------------------
↓↓聞かれもしないのに答える↓↓
↓↓   教えたがりAZ   ↓↓
--------------------------------
1.「ボケ」についてメモ
 今回は カメラの絞り(※)を使って…
 「ボケ」た絵を撮ってみました。
 ※「絞り」の設定は コンパクトデジタルでも
   説明書をよく読むと設定可能な場合が
   多いようです。
-----------------------------------
2.「絞り」についてメモ
 写真の明るさは デジタルもアナログも
 「シャッター速度」と「絞り」で決まります。
 「絞り」(f10...とかの値で表記)を
 ・大きく(f値↑)すると…
  ピントの合う範囲が広くなり
  (画面の隅々までピントのあった)
  シャープな絵になります。
 ・小さく(f値↓)すると…
  ピントの合う範囲が狭くなり
  (画面全体が「ボケ」たような)
  ソフトな絵になります。
----------------------------------
お互い いろいろ試行錯誤しながら
−楽しく遊ぼう!
AZ
2010/03/10 23:29
おぉ〜そうですか!
当コンデジも深度調整が一応できます
マクロでぼかしか、パンフォーカス風か2種
最近は一眼のF1.8レンズでぼかしまくりか
F11ぐらいでパンフォーカスです
カメラはむずかしいですね

>お互い いろいろ試行錯誤しながら
>−楽しく遊ぼう!
ですねブログは楽しいのが一番ですね!
なんかこれからコメント増えそう!
いやがらずお付き合いお願いいたしますね(笑
overture1975
2010/03/10 23:38
overture1975さま
いえいえ こちらこそ。
どうぞ よろしく!
AZ
2010/03/10 23:51
こんばんは!

ランボ君,また平安の世に!?
冒頭の画像で,そう思っちゃいました。
『梁塵秘抄』はタイトルしか知らないので(汗),『枕草子』といった感じのイメージかなぁ。
と言ってもこっちも"春はあけぼの"しか知らないんだけど(爆)。
ヒデちゃん
2010/03/10 23:51
古典とランボの組み合わせ、さすがですね。
春色の模様を背景はタオルか何かでしょうか。
工夫いっぱいの写真で、今回も楽しめました。
yu
2010/03/11 00:02
ヒデちゃん さま
> またまた平安…
あ゛…しまった…(汗)
まだお正月気分のランボです…。
実はAZも 漫画で 出会ったのデス…。
 →佐野絵里子『たまゆら童子』(2巻?)
−いやぁ 言われてみれば お正月と
良く似た絵柄になっちゃいましたネ…。
ハンセイ,ハンセイ…
AZ
2010/03/11 00:07
yu さま
> 古典。。。
えへへ…教養あるでしょう?
「漫画で知ったって聞いたよ」BY ランボ
あ゛…。

> 背景…
はいっ!はいっ!
「春雨」という ぶちぶち と穴の開いた和紙です!
コイツを 淡い白(紙)の上に敷いてます。
綺麗でしょう?(得意,得意)
AZ
2010/03/11 00:15
いやいや,素晴らしいデキですよ〜!
1枚目,5枚目,ツボです!
ヒデちゃん
2010/03/11 00:45
こんばんは!
お祭り騒ぎのシメに主役ランボのご登場ですね。
カメラも古典も全く無知なんですがoverture1975様ご同様に2枚目と6枚目が気になります。
はやっぱり技術を要するんですね。
アイデアばかりではなく技術面でも日増しに進化してますね〜♪さすが!
azusousi
2010/03/11 00:47
azusousiさま
はい。お祭りの後の静けさ&ちょっと寂しい
−そんな感じの 今日ですね…。
いやぁ 放電したぁ…。

>カメラと古典
いやぁ教養って隠せないですね!
(「−ネタは漫画から!」BY ランボ)
写真は いろいろ工夫ができて
すっかりハマっています。
みなさんに楽しんでもらえる
のが「励み」に なります!
お互い 試行錯誤しながら 遊びましょう!
AZ
2010/03/11 01:32
ほぉー。凄いですね。
霞かかってます。
紫式部がカウンタックから降りてきたら面白いですね。
私は写真は下手っぴなので、こんな芸当は出来まっしぇん。楽しませて頂きます〜。
70sとむ
2010/03/11 02:29
こんにちはです!

いやあ、これはまた幻想的ですね〜。
う〜ん、ランボ君に魅入ってしまいウットリです♪(照
スラ彦
2010/03/11 18:43
70sとむ さま
> 紫式部…
をぉ いいですねぇ!
春の日の夢の中…な感じ しますよねっ!
褒めてくれて ありがとう!
楽しんでもらえるように 工夫してゆきますね!
AZ
2010/03/11 20:37
スラ彦さま
はい。
AZ堂 春のランボ…魅惑のイエローです。
(かつての資生堂調♪)
♪魅入って ランボ!−ウッ♪
(すみません ノウミソが幻想な AZです…)
AZ
2010/03/11 20:42
これは…雰囲気出ていますね〜。
まさに宇宙から降り立ったようです。
京商&MRコラボのモデルですか?
欲しくなっちゃうじゃないですか…^^
カバネTYPE−R
2010/03/11 22:54
カバネTYPE−Rさま
ありがとう!雰囲気でてるでしょう…(嬉)
ダイスキなランボ!です。
はい。我が家のランボ君
京商&MRコラボのモデルです。
−ちょっと チンクシャなトコロもあるけれど
アバタもエクボ。
大切にしてゆこうと思います。
「よろしくねっ!」BY ランボ
AZ
2010/03/11 23:14
こちらでははじめまして。
ミニカーブログ博覧会でお忙しそうでしたので、ちょっと時間を置いてお邪魔してみました。よろしくお願い致します。

やはり写真を撮る段階で色々と考えておられるのですね。フォトレタッチだけではなかなか出ない味わいがあるように感じます。

霞が掛っているように見えるのは手前に何か薄物を置かれたのでしょうか?それとも画像処理ですか?
Ponys41
2010/03/11 23:54
Ponys41さま
−ようこそ。
はい。「ミニカーブログ博覧会」
思いっきり舞い上がってました…。

写真 褒めてくれて ありがとう!
へへ。嬉しいナ…。
-------------------------------
「霞」はい。薄手の和紙(典具紙※)を
本棚の縁より 少し前方に垂らした状態で
扇風機で煽ります…。
風で はたはた と なびく紙が
あたかも 霞 のように見える
AZ お気に入りの「小技」です…
--------------------------------
※典具紙:手に取ると透けて見える
極く薄手の和紙で 淡い色がついています。
AZは 池袋の大きな紙屋さんで 買っています。
−よく買うので ついにお店の人に
顔を覚えられてしまいました…。
が お店の人も まさか こんな事に
使っているとは…“夢にも思うめぇ…”
AZ
2010/03/12 00:30
3枚目の写真、タイムスリップしたみたいで幻想的!!
下からボワ〜ッと来る感じやランボ君のはっきりとした黄色との対比がかっこよか!

歌のほうとの相性もバッチシですね!!
t
2010/03/12 17:33
t さま
えへへ。ありがとう。
大地から湧き立つ 生気−。
靄の中から ボワ〜っと 登場のランボです…。
−嬉しいな。。。

「歌にあわせて 踊りますっ!」BY ランボ
−はい はい…。
AZ
2010/03/12 19:19
こんばんわ。

どのカットも幻想的でいいですねぇ!
個人的には5枚目が好みです。
3枚目のカットより下の道(?)らしき部分が強調され、遠く靄の中から浮かび上がったカウンタックって言う雰囲気が出てますね。
また正面よりやや左から見た構図で、カウンタックの特徴的なボディラインの見せ方も上手です。

素人なのに評論家的コメントですいません(汗!)。
今後も期待しています。
saiji
2010/03/12 22:38
saiji さま
褒めてくれて ありがとう!
−嬉しいですっ!
はいっ!「5枚目一丁〜っ!」(嬉)
−明朝にご期待ください…。

「へへ…もう 嬉しくって…!」BY ランボ
AZ
2010/03/12 23:02
こんばんは。いきなり脱線ですが、
第2回はだいたい「セリカの間」の感じでいいですかね?
ほんとは発起人のAZさんに事務局お任せしようと
企んだのですが、overture1975さんが挙手して頂き
ましたので(笑)。

次回も楽しみですね。自分は何にしようかなぁ。
70sとむ
2010/03/12 23:50
70sとむ さま
事務局 ありがとう!
−AZ グズで ごめんなさい…。
代わりに…第3回は
我が家で事務局 やらしてください。
追伸:「ミニカーブログ博覧会」コーナー
作りました。(画面右上)
AZ
2010/03/13 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ミニカーブログ博覧会

季節友の会

ブログ村々民

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
Lambo あそび を せんとや 魔法のランボ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる